【スキルリスト】

 

 (フレーム表示

 

 本ゲームは継続的に開催され、使用可能なスキルは毎回変動するので注意して下さい。

 

 現在使用可能であるスキルは次のセットのものです。

 『熱狂 〔Heart Heat〕』

 『おもちゃ箱 〔Pandora〕』

 『基本セット02』

 

 過去のスキルセットは以下です。(これらは現在使用できません。)

 『織端 〔New Order〕』

 『罪工船〔エクスデント〕』

 『矛盾〔ネガティブ・コンセプト〕』

 『基本セット01』

 『泥濘〔クァグマイア〕』

 『奸智強暴 〔トリックプレイヤー〕』

 『被造神 〔スクライブル〕』

 『必殺言理〔クリンチャー〕』

 

■剣技・魔法

 剣技とはコストに剣を含むスキルを示します。

 魔法とはコストに剣を含まないスキルを示します。

 

■スキルの属性

 スキルはコストに含むパネルの属性を持ちます。

 スキルの効果によって行なわれる攻撃はスキルと同じ属性を持ちます。

 コスト〔火水白〕のスキルは火属性と水属性を持ち、同じ属性を持った攻撃を行ないます。

 

■能力分類

 スキルの能力には起動・誘発・常在の3つがあり、スキルテキストに示されています。

 起動能力はスキルを使用し、解決した時に発生する効果です。

 誘発能力は定められた誘発条件を満たした時に発生する効果です。

 常在能力は常に発生し続ける効果です。

 

■軽減

 軽減する効果は解決された時に対象の攻撃のダメージを減少させます。

 軽減する効果によってダメージが増加することはありません。

 

■トリガー表記

 「攻撃が行なわれた時」とは、攻撃がスタックに置かれた時を意味します。

 「スキルを使用した時」とは、「スキルの使用」がスタックに置かれた時を意味します。

 

■強化・異状・状態

 スキル・パネルに付与される強化・異状・状態は以下のものがあります。

 

◆強化

 『Heat』:(『Heat』を受けているスキルが攻撃を行なう場合、そのダメージを1点加算する。複数受けていればその分加算される。このダメージ加算値はスキルを使用した時点で確定され、その後『Heat』の数が変化しても使用時の『Heat』数分加算される。)

 『Feather』:(『Feather』を受けているキャラクターは先制判定ダイスに、『Feather』1つにつき+1の補正を受ける。)

 

◆異状

 『Bind』:(『Bind』を受けているスキルは使用できない。『Bind』は異状回復チェック時に2/6の確率で回復する。)

 『Freeze』:(『Freeze』を受けているパネルがターン終了の際に未使用状態に戻る場合、代わりに使用済み状態のままでいる。『Freeze』を受けているパネルではスキルを維持できない。『Freeze』は異状回復チェック時に6/6の確率で回復する。)

 『Poison』:(『Poison』を受けているパネルが使用済みになる場合、そのパネルを持ったキャラクターはHPを1点失う。複数受けていればその分失う。)

 『Confuse』:(『Confuse』を受けているパネルをコストにして使用されたスキル、または維持に使用しているスキルが攻撃を行なう場合、(『Confuse』の数/6)の確率で通常と逆の対象に攻撃を行なう。『Confuse』は異状回復チェック時に2/6の確率で回復する。)

 

◆状態

 『Flicker』:(『Flicker』自体は特別な効果を持たない)

 『Ghost』:(『Ghost』を受けているパネルが未使用状態から使用済み状態に変化したとき、そのパネルは失われる。)

 

inserted by FC2 system