【概要】
『Meteora』は、キャラクターに能力値を振り分け、能力値の範囲内でスキル(剣技・魔法)とプラン(行動の指針)を与え、対戦させるトーナメント形式のゲームです。
戦闘中、プレイヤーが直接自キャラに指示を出すことはできませんが、プランによって、あらかじめ戦闘中の行動をある程度指定しておくことができます。
相手のHPを0にすることができれば試合に勝利し、次の試合に進むことができます。
このゲームでは、キャラクターの行動にスキルパターンというものを使用します。スキルパターンというのはMPのようなものですが、このゲームのMPは量のほかに質を持ちます。
スキルパターンは「火」「水」「風」「地」「剣」の5種類のパネルで構成され、プレイヤーが好きな組み合わせを設定することができます。
例えば『火火水風』のスキルパターンならば、【炸撃〔火白〕】を2回使ったり(〔〕内はコスト、白はどのパネルでもコストにする事ができる)、【炸撃〔火白〕】を1回と【安らぎ〔水白〕】か【空圧〔風白〕】のどちらかを1回使ったり、【安らぎ〔水白〕】を1回と【空圧〔風白〕】を1回使ったり、その他【火炎縛〔火白白〕】や【白炎〔火火白白〕】といった『火火水風』のパネルでコストを支払えるスキルを使用する事が可能です。
スキルパターンのパネルはそれぞれ1ターンに1度しか使えませんが、毎ターン回復し、また使えるようになります。逆に、前のターンでまったくスキルを使わなかったからといって、次のターンに使えるパネルが倍になったりはしません。